山形観光スポット①

グーグル

山形観光

山形への観光は、いつ頃がベストなのでしょうか?

また観光スポットは?

交通手段は?など、ここでは初めて山形に行かれる方向けに観光スポットをご紹介しています。

スポンサーリンク
アマゾン
固定ページ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おいしい山形空港

遠方から行かれる方は、やはり飛行機が早いです。

気をつけていただきたいのが、空港からの交通手段です。

交通機関がありませんので、レンタカーを事前に予約されることをお勧めします。

といいますのも、

山形は、電車もバスも本数がかなり少なく、レンタカーでないと移動が大変なので、

空港から借りておくと、荷物も持たずに済みますし、そのまま目的にに行くことができます。

山形 観光 スポット 山形空港

高木酒造さん

空港から直接車40分ほど走ると高木酒造さんに到着します。

十四代と聞けば、日本酒好きの方ならご存知だと思います。

残念ながら、見学はさせていただけませんので、

外観だけの観光になります。

山形 観光 スポット 高木酒造

十四代

山形 観光 スポット 高木酒造 十四代

もし、機会があるのなら飲んでみたい十四代

千本団子

千本団子ってなに?

ここは、いつでも行列ができています。

名前の通り、団子が主で売られていますが、

他にも山形名物も販売されています。

山形 観光 スポット 山形空港 千本団子

メニューはとても豊富です。

甘いのから、お醤油味までその時の食べたい気分に合わせられます。

シェアもお勧めですが、量がかなり多いです。

山形 観光 スポット 山形空港

千本団子5本入りです。

山形なので、ずんだ団子にしました。

山形 観光 スポット 山形空港

この大きさにして、お値段もお安い。

お昼のあとのおやつにと思いましたが、かなりのボリュームでした。

うれしい限りです。

七兵衛そば

平日でも行列のできるお店です。

土日祝日は、オープンと同時にいっぱいになり、

番号札をもらって、外で待ちます。

冬の寒い日でも、山中で待ちますので、防寒は必須です。

山形 観光 スポット 山形空港 七兵衛そば 

山中のこんなとろこに?という場所にポツンとあります。

食べ放題は、ここだけだそうです。

メニューは、お蕎麦のみですが、待ってる間におかず?っぽいものを出してくださいます。

山形 観光 スポット 山形空港 蕎麦

向こうから、白ネギ、きくらげ、大根、ぜんまい。

どれも、雪の多い山形ならではの昔からの保存食でしょう。

山形 観光 スポット 山形空港 七兵衛そば

お出汁と辛味大根でいただきます。

辛味大根が苦手なか方は、お店の方に伝えると薄めていただいたりしていただけます。

食べてる間に、何度もお代わりを持ってきてくださいますが、

わんこそばのようなシステムではありません。

山形 観光 スポット 山形空港 七兵衛そば

おっさんずらぶで人気者になられた、田中圭さんも来店

他にも、有名人のサインがいっぱいです。

氷点下コカ・コーラ

山形 観光 スポット 山形空港 氷点下コカ・コーラ

食後にコンビニでコーヒーを買おうと立ち寄ると、都会ではみかけない・・・

寒い地方なのに、なぜか氷点下のコカ・コーラの自動販売機が設置されていました。

お蕎麦も冷たい、コカ・コーラも冷たい。

山形の方は、冷たいものを好まれるのでしょうか・・・・

寒河江八幡宮

お腹がいっぱいになったら、少し観光も・・・

寒河江八幡宮は、

山奥の静かなところにポツンとあります。

上まで上がれば無料駐車場もあります。

鳥居をくぐられたい方は、下から階段を登ってくることもできます。

山形 観光 スポット 山形空港 寒河江八幡宮

山形 観光 スポット 山形空港 寒河江八幡宮

ちょうど、勤労感謝の日にお参りしたので、書いてくださっていました。

御朱印はセットになっています。

書いていただいている間は、中で待つところもあります。

山形 観光 スポット 山形空港 寒河江八幡宮

秋は紅葉も綺麗です。

山形も色々食べたり観光したりするところがあります。

また②でもご紹介させていただきます。